MERYの謝罪文を探していたらとんでもない物を掘り当てた件

DeNAのWELQに端を発するキュレーション界隈の騒動はMERYを除くパレット構想サイトが非公開になったあたりで炎上が止むのかと思いきや、引き続きMERYをはじめとする残存キュレーションサイトにも延焼中のようです。

しかもMERYに関しては、DeNAのCEOが問題ないと言った後も、記事の大量削除しつつお詫びすらしないという強気な姿勢が評判でした。
でも、よくよく考えてみれば、お詫びをしてないはずがないんです。
そりゃそうでしょう。常識的に考えて

というわけで、MERYの謝罪文を探してきました。

とりあえずはPC版サイト

WELQの場合は、一部の記事を非公開とした時点でお詫びへ繋がるのバナー広告が出ていたわけで、MERYでも同様の措置がないかと期待したわけです。
残念ながら見つかりませんでした。

株式会社ペロリのコーポレートサイトへ

DeNAは非公開化した各サイトだけでなく、コーポレートサイトにもお詫びを載せているということでペロリも同様の措置があるんじゃないかと。
サイト内には「News」というセクションがありましたが「MERYのCM第3弾に 小嶋陽菜が出演」というPDFへのリンクがあるだけでした。

MERYアプリをインストール

もしかしたらPCサイトから見えないだけでアプリからなら見えるんじゃないだろうか。
そんな思いとともにMERYアプリをインストールしてみました。

MERYアプリにはお知らせという機能があったものの、お詫びの類は見つかりませんでした。
ちなみに届いていたお知らせは、MERY福袋の広告でした。

最後はもう一度PC版サイト

最後の望みをかけてもう一度PC版のMERYを覗いてみます。

フッターに「お知らせ」という項目がありますが、雑誌の表記を訂正する記事に繋がるだけでした。
ところが、このアドレスを削っていくと・・・

はい、現れたんです。お詫びの記事が。

LOVEした画像や記事が見れなくなってごめんね!なお詫びの文章があったんです。さっきまで。

でもウェブ魚拓先生がrobot.txtでキャッシュが禁止されているとか言うもんだから、あわあわしているうちに消えてしまいました。

しかも、このドメイン、公開されている中で一番新しいお知らせしか見ることができないようです。

じゃあどうするか。

ソースを見てみると、info.mery.jpはtumblrで運用されていることが分かります。
tumblrは末尾に/rssを付加することで、記事の一覧を見ることができるので、「info.mery.jp/rss」へアクセスしてみると、なるほど過去の記事の一覧を見ることが出来ます。

さっきまで見えていたお詫びの文章もばっちりです。

f:id:fukabe:20161205180335p:plain

普通ならリンクなりすればいいのでしょうが、該当アドレスは繋がらなくなっているので全文引用したいと思います。

 

ver.1

MERYからのお知らせ
2016年12月3日 18:12

いつも、MERYをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、LOVEした記事・画像や作成した記事が見えない等のお声を多くいただいております。

ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

現在、閲覧できない記事については、記事内容の確認を進めております。
事前のお知らせが至らず、ご心配をおかけして申し訳ございません。

ご不便をおかけしておりますが、今後、MERYのメディア運営方針に基づき、記事の品質の向上に向けた改善を進めます。どうぞご理解いただけましたら幸いです。

引き続き、MERYをよろしくお願いいたします。

 

 ver.2

MERYからのお知らせ
2016年12月3日 18:39

いつも、MERYをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、MERYでは利用規約に基づいて、記事のチェック体制を強化しており、一部の記事を非公開としております。
そのため、LOVEした記事・画像や作成した記事が見えない等のお声を多くいただいております。

ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

現在、閲覧できない記事については、記事内容の確認を進めております。
事前のお知らせが至らず、ご心配をおかけして申し訳ございません。

今後、MERYのメディア運営方針に基づき、記事の品質の向上に向けた改善を進めます。どうぞご理解いただけましたら幸いです。

引き続き、MERYをよろしくお願いいたします。

株式会社ペロリ

 

 

ところで、画像に不自然な点があるのには気がつかれましたか?

一番新しい、最新のお知らせの部分が白塗りになっていますね。

これについては次回の更新で書きたいと思います。