東京ガスのオウンドメディア「ウチコト」がはてブスパム?favyが関与か

都市ガス事業者として世界最大であり日本国内最大手である(しかも上場企業!)東京ガスのオウンドメディア「ウチコト」がはてブスパムを敢行された模様です。

実はこれ、結構古くからやってます。

Wikipediaによれば、ウチコトのオープンは2016年4月です。それとほぼ同時にスパム活動もスタートしています。

それから毎日のようにブクマブクマの嵐で今では600記事以上にブクマがついています。頑張りますね。

とはいえ、スパムのやり方としては大変稚拙だったようで、ほとんどがユーザーの目に触れる前にスパム判定を食らっていました。はてなも頑張ってます。

ところが最近、アカウントを積み増したかなにかでちょくちょくと新着に顔を出すようになったため、今回こうして記事にしたわけです。

  

さて、ウチコトをブクマするスパムアカウントを眺めていると、気がつくことがあります。

 株式会社favyが運営する「favy」という飲食系まとめサイトや、  株式会社マネタイズ(すごい名前!)の運営する「ネルコト」を一緒にブクマしているのです。

いやー、分かりやすい。

「ウチコト」「favy」「ネルコト」この3サイト、比べてみるとそっくり・・・というか同じですね。

コードにfavyという単語が混じっているあたりfavyが中心なんでしょうか。

 

あ、そうそう、そのfavyなんですがね。今こんな感じです。

f:id:fukabe:20171014215546p:plain

ドメインBANを食らっております。2日前(10月12日)までは生きてたんだけどなー?

不思議な偶然もあるもんです。

 

前回お伝えしたクラシルを運営するdelyの件といい、メディア系スタートアップはいろいろと大変ですね。

 

ウチコトの運営にどれだけ東京ガスが関わっているかは分かりません。

ですが東京ガスの名前で運営されている以上、こうしたスパム活動は許されるものではないでしょう。

どのようにけじめがつくのか、楽しみですね。

おまけ