はてな運営にお願いしたい3つのこと

まずは、無関係な愚痴から。

MERYの全記事を非公開とするDeNA発表の1時間ちょい前、MERYの関連サイトで発表前のテスト跡のような物にでくわしたわけです。

これはバズだろと。ブログ始めるしかないだろと。

そうやってブログデビューして2本記事を書いたわけですが、アカウント作ったりしているうちに公式発表と被ってしまって全然バズらなかったという・・・。

fukabe.hatenablog.com

fukabe.hatenablog.com

そんな訳で、今回は八つ当たり気味にはてな運営宛のいちゃもんエントリでお送りします。

題してはてな運営にお願いしたい3つのこと」 

スマホ版でPR表示しているエントリー(広告)はパソコン版でもPR表示してください

スマホ版ウェブサイト、スマホアプリに掲載されている広告にブクマが付いてPC版ウェブサイトの新着・人気エントリーに上がってくることが度々あります。
PR表示が無いのはユーザーにとっては不便ですし、分かりにくいです。

本来広告であるわけですから、PR表示をお願いします。
個別のエントリーページにも、PR表示をお願いします。

広告として掲載したエントリーはnofollowとしてください

Googleガイドラインによれば、広告リンクはnofollowとするべきだそうです。

スマホ・アプリでPR扱いになっている記事がPCではPR扱いになっていない関係上、PC版においては広告した記事がdofollowとなっています。

新着・人気・カテゴリなどからのリンクも個別エントリーからのリンクもnofollowにするようお願いします。

はてなブックマークプラスのユーザーに広告を表示しないでください

はてなブックマークプラスには広告を非表示にする機能があります。
ですが機能を有効にしてブラウザから閲覧した場合、いくつかの広告が表示されたままです。

  • スマホ版ブラウザのサイドメニュー
  • パソコン版ブラウザ・ホットエントリーや新着エントリーの右上
  • 多分スマホ版ブラウザのインフィード広告も?

はてなブックマークプラスユーザーには広告を表示しないようお願いします。

 

以上、はてな運営にお願いしたい3つのことでした。

皆さんははてなにどんなお願いしたいですかね?